つくば市・M様邸、インターロッキング敷設工事が進んでいます!
更新日 : 2020.09.13
つくば市・M様邸の新築外構工事が今月初旬から始まりました。
既にお引越しを済まされ、M様ご在宅の中、施工状況をその都度ご確認頂きながら工事を進めています。
この日はアプローチのインターロッキング舗装工事の施工日でした。
コンクリートの荒打ちを済ませた舗装面にモルタルを敷きながらインターロッキングを並べていきます。
今回使用しているのは東洋工業のプラーガペイブとプラーガブリックです。
縁取りをプラーガブリックで、中央の歩行部分を600×300角サイズのプラーガペイブで敷設します。
色味は、ブリック・ペイブともにプラドセピアでまとめています。
インターロッキングの目地には珪砂を埋め込みます。
珪砂を敷き込むことで、インターロッキングと珪砂との間に摩擦が生じ、舗装面の強度が上がります。
丁寧に、満遍なく埋め込んでおります!
既存の玄関ポーチのタイルの色味とインターロッキングの色が揃い、併せて玄関ドアの木目と新設した手摺り(YKK AP:ルシアス 歩行補助手すり)の笠置部分の色も合わせました。
一方、建物の北東側にはサイクルポートの設置が完了しております。
習い事の先生をなさっている奥様。
生徒さん達の自転車が雨に濡れないように、またM様のお子様も含めて玄関ポーチからの転倒を防止するため、手摺りも設置することになりました。
こちらは建物東側と南側のブロック積みです。
将来的に目隠しフェンスが必要だと感じた際に、ブロックのコア抜きの手間を省くために、今回はブロック天端の穴を残した施工を行っています。
M様邸、駐車場部分の土間打ちや砂利の敷き込みを引き続き行ってまいります!