ロゴ

図面ギャラリー

【エクステリアご提案図面】ウッドと純白の壁のコントラストが美しいナチュラルモダンエクステリア<阿見町 U様邸>

更新日 : 2021.07.02
イメージ

二面道路沿いの広い敷地のU様邸。
屋外でのびのびと過ごせる空間が欲しい、というリクエストをいただきました。

広々としたローンガーデン、角地を活かして設置したパーゴラ、シンプルですっきりとした建物のイメージに合う、アプローチからタイルテラスの模様。
これらのエクステリアを優しくまとめる植栽たち。
お庭につい長居したくなる、心地よい空間が完成しました。

イメージ

道路に面した南側の庭には、広々としたテラスを設えました。
仕上げは木目調のタイル(オンリーワン:シャビーウッド)です。
ナチュラルな木目の模様がセラミックタイルで表現されています。

南西の角地部分には、円弧を描いた三角パーゴラを設置。
時を経て、つる植物が生長すると、テラスの上に素晴らしい木陰が生まれることでしょう。

イメージ

シャビーウッドは2色使いで、太さを違えたボーダー模様で空間にメリハリを付けました。

また、タイルテラスは玄関ポーチと一体化させ、ポーチ側に1箇所、笠木を据えた低い壁を設置しています。
道路側からの視線をここで止める役割に加えて、玄関から出てきた家族が身支度をしたり、他のメンバーを腰かけて待ったりするスペースとして活用できます。

イメージ

駐車スペースは3台分を確保。
エントランスエリアとの境界には芝を貼り、植栽を施して駐車スペースの雰囲気を和らげます。

敷地南側のタイルテラス、そして東側のローンガーデンで外からの視線を気にせず寛げるよう、各所に目隠しフェンス(YKK AP:ルシアスフェンスF04型)を設置しました。
加えて道路境界沿いには、タイルテラスで緑に包まれて過ごせるよう、高木から低木、草本類まで、様々なタイプの植栽を施しました。

イメージ