ロゴ

図面ギャラリー

【エクステリアご提案図面】石畳風アプローチのあるナチュラルモダンエクステリア<つくば市 N様邸>

更新日 : 2021.07.02
イメージ

温かみのある木目調の外壁が印象的なN様邸。
自然石の石畳と味わい深い色調のレンガを用いて素朴でナチュラルなエクステリアをご提案させていただきました。
 
ブラウンの色彩に映える白いジョリパット仕上げで門袖を設え、マリンランプ(オンリーワン:真鍮製ポーチライト)とポストカバー(オンリーワン:ポストカバー)、切文字の表札を設置しました。

イメージ

玄関に続くアプローチは、自然石(オンリーワン:アンティコ)を用い、アプローチの幅に変化を持たせて敷設しました。
その両脇には芝を貼り、石畳と芝とが時を経て自然に馴染む風景をデザインしました。

門袖はアプローチを半分ほど進んだ箇所に設置していますが、シンボルツリーのイヌシデが柔らかな木陰を作って訪れる人を出迎えます。

イメージ

駐車スペースは2台分。
アプローチの芝地とコンクリート土間との境界は緩やかな弧で描かれています。

駐車スペースと建物側との間に設置した土留めには、アンティーク調のレンガ(東洋工業:オルダブリック ウォール)を用いて建物の温かみのあるブラウンとの調和をはかりました。

イメージ

リビングの掃き出し窓の前面には、間口の広い広いタイルテラスを設置しています。
300×600mmの舗装材(東洋工業:カルムペイブ)を用い、出幅はさほど広くありませんが、間口方向に解放感を持たせるようなパターンとしました。
 
また、施主様がオープン外構を希望されていることから、駐車場とテラスの間には、高さ60cmの軽やかな雰囲気の柵(YKK AP:ルシアスフェンスLite 02型)を設置しました。

イメージ