【エクステリアご提案図面】植栽に囲まれた石貼テラスが心地よいお洒落ナチュラルモダンエクステリア<阿見町 K様邸>
更新日 : 2021.07.02
ワインレッドのオーニングが印象的なK様邸。
広々とした石張りのテラスは方形と乱張りの対比が美しく、2つのパターンを格子状のピンコロラインがまとめています。
テラスでゆっくりと寛げるよう、道路沿いの擁壁と、駐車場側の生垣でテラスを囲い、外部からの視線を遮断しています。
門袖は淡いベージュのジョリパット仕上げとスクリーンブロック(オンリーワン:ブリーズブリック)を組み合わせ、軽やかに仕上げました。
このスクリーンブロックは、門袖と対になる擁壁の各所でも用い、壁の印象が重くなりすぎないようにしています。
門袖を過ぎて敷地に入ると、門袖に対して45度で引かれたピンコロラインが動線を示す役割を果たし、玄関ポーチの場所を自然と教えてくれています。
オーニングの下で椅子に座ると、様々な形態の植物が目に飛び込んできます。
テラスの境界沿いは化粧砂利が敷かれ、その中に乾燥に強い高木から低木、草本類までがゆったりと植えられています。
駐車スペースは、3台分を確保しています。
オーニングの直線的なラインに合わせて、カーポートも屋根のラインがストレートのもの(YKK AP:エフルージュグラン 縦連棟)を選びました。
全体的にスカイラインがすっきりとまとまり、植栽された植物たちとの対比がより際立ちます。